忍者ブログ
さて、令和2年5月まで14年間めだかの記録だったのを、野良猫「黒太」の毎日の記録状況をタイトル変えずに展開しようと思いました。令和2年8月運営者の私が後期高齢者になったその時期からとなります。私75歳、黒太9歳のこれからの記録です。他のブログ同様よろしくお願いいたします。
めだか成魚と稚魚の共生を図って何か月か、ヤマトヌマエビが成魚を襲っていたとかで別居させました。それでも新しい成魚を入れても死にました。たぶん隠れ家のさびが付く金網がいけないと思い外しました。そして一世を風靡した、水をクリーンにする石が傷んできたのでおかしいと思い取り出し、最終では60センチの水槽の水を4分の3取り換えました。いまうじゃうじゃいた稚魚も5,6匹に。成魚を入れずに、それだけでマツ藻が群生する水槽に大事に彼らの様子を見ようと思います。なおマツ藻の中に独自の発案で、台所の流しの三角コーナーを浮かべて稚魚の逃げ場にしていたのは、しばらく稚魚発生誕生には大いに役にたちました。しかしそれもまるで水がいけないかのようにいなくなりました。結論としては、どこのペット屋さんも声をそろえて言う、ヤマトヌマエビはメダカを攻撃しない。水槽の水を定期的に変えるのがいいと思うようになりました。がんばって懲りずにやってみようと思います。ご苦労さんですね(笑い)。

拍手[0回]

PR
ヤマトヌマエビも元気。すっかり成魚がいなくなりました。泣き泣き新しく10匹購入。今エビに負けずに泳いでいます。そして稚魚は感動です。うじゃうじゃという表現がぴったり。いずれ死んでしまうのかと思うと寂しいですが、共食いの苦難に耐えて残れば、それが小さな命のブラボーと思っています。マツ藻で60センチ水槽はほぼびっしり。メダカ道を作ってやると新しい成魚は回遊している。その間に稚魚がうようよ。水草のほかに、あるグッツを入れて共食い被害減少に成功しているようです。写真近いうちにアップしましょう。ぜひ見てやってください。親子共生は当たり前ですね。

拍手[0回]

ヤマトヌマエビの仕業ではないとみんなが言うのですが、30匹いたせっかくのメダカたちが2匹になってしまいました。めげずに親子共生を続けていたら、なんと稚魚が親に負けずに餌を追いかけていました。あと何匹かも確認できました。時間があるときその状況の写真をアップしておかなくては、親子共生の成功になるかもしれないその水槽内のグッズ設定を。

拍手[0回]

<a
少し模様替えをしました。ヤマトヌマエビ10匹ほど入れて水藻掃除に一役買ってもらうことにしました。これで親子共生の今年度、うまくいきますように!

拍手[0回]

同族だとなかなか増えないみたいなので、新たな個体メダカを買ってきました。ヌマエビも入れて新しい雰囲気で、たくさん増えろ~、親子共存で。

拍手[0回]

メダカたちも気温の大きな変化に戸惑っているようですね。新種の仲間を入れようかなと思います。少しは環境変化も刺激になるでしょう。

拍手[0回]

新しいメダカを近日中に仕入れてこよう。

拍手[0回]


今年は成魚と稚魚の同居を再挑戦しようと思います。

拍手[0回]

めだかブログは何故か画面が重複しています。無料だからでしょうか。水草もそろそろ芽吹きそうな春。卵をつくのがそろそろで楽しみです。

拍手[0回]

春がもうそこまで来ています。2月です。メダカもまた卵をつけることでしょう。また飼育が楽しみです。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[03/15 edward]
[03/11 hara]
[05/23 edward佐野]
[09/29 NONAME]
[04/06 edward]
[04/05 口細食われた><]
[03/26 edward]
[03/24 口細食われた><]
[03/14 首藤 かな]
[06/22 NONAME]
[09/03 キンカンケツ]
[08/26 1080]
[08/21 1080]
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]