忍者ブログ
さて、令和2年5月まで14年間めだかの記録だったのを、野良猫「黒太」の毎日の記録状況をタイトル変えずに展開しようと思いました。令和2年8月運営者の私が後期高齢者になったその時期からとなります。私75歳、黒太9歳のこれからの記録です。他のブログ同様よろしくお願いいたします。

久しぶりで驚いた様子だった。やっと気が付いたようで逆立てた毛並みを元に戻して寄ってきました。おやつを挙げて「またね」、と言って「バイバイ」しました。この二言は理解してくれていて、スリスリし始めても、別れをあきらめてくれるようになりました。

拍手[1回]

PR
寒くなると、古巣の布団のある生まれ故郷に行ってしまいます。しばらく寂しくなります。

拍手[0回]

ご近所の知り合いのお孫さんが、事務所解体のため私が放棄するメダカの入った水槽3個、ほしいと言っているので助かりました。万が一気が変わってそのお孫さんがいらないと言ってきても、引っ越し先ではペットは飼えない為に5月いっぱいでメダカたちとお別れとなります。自動的にこのブログも閉鎖するようになると思うと残念です。かかわりのあった皆様、長い間ありがとうございました。

拍手[1回]

来る7月中に事務所が解体になります。メダカたちも解体されるのがかわいそうです。誰か引き取り手があれば、60センチの水槽と、丸い水槽、ポンプ器具一式差し上げます。

拍手[1回]

拍手[1回]


綺麗になった水槽。シェルターも大きくしました。さらに10匹新規導入。稚魚も増えることでしょう。

拍手[1回]

 
きれいにしたらなんだか稚魚が増えたような気がします。綺麗はいいですね。

拍手[1回]

本日または明日のうちに数か月も掃除していないメダカの水槽をきれいにする予定だ。公表しないと実行しないはめになる。そして産卵の環境を整えるつもりです。きれいになったところアップしましょう。乞うご期待(笑)。

拍手[2回]


どじょうとヌマエビもメダカとは別の水槽で一緒に飼っています。どじょうの習性が面白くて、気まぐれにいなくなったと思うと、砂の奥深くに潜っているのです。面白いです。どじょうもエビも食べるとおいしいらしいけど、そんなことはしません。癒しのペットです(笑い)。

拍手[0回]

三角コーナーの格子の隙間は稚魚しか入れません。藻や浮き草の根についていた卵が孵化して、シェルターに逃げ込めば、ほぼその中で大きくなります。逃げる途中で成魚に食べられたらおしまいですが、運の良い稚魚だけが大きくなるというメダカ残酷物語です。時間があれば、卵の時点で隔離すればいいのですが、親子共生を目指しての措置だったためこんな世界を作ってしまいました。もっともペット屋さんでもメダカの卵から成魚になる確率は十分の一以下だと言っていました。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/15 edward]
[03/11 hara]
[05/23 edward佐野]
[09/29 NONAME]
[04/06 edward]
[04/05 口細食われた><]
[03/26 edward]
[03/24 口細食われた><]
[03/14 首藤 かな]
[06/22 NONAME]
[09/03 キンカンケツ]
[08/26 1080]
[08/21 1080]
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]